ほおずき市ついて

深大寺ほおずき市

gallery-hozuki-1
gallery-arch-1
gallery-hozuki-2

深大寺鬼燈まつりでは、参道と境内に鮮やかな橙色のほおずきが並びます。今年も鉢ほおずきと枝ほおずきを販売予定です。

2018年は深大寺鬼燈まつり10周年を記念して、ほおずきを購入された方に深大寺の「庫裡」で深大寺そばをひとすすりサービスいたします。※7月21日(土)22日(日)のみ、数量限定

ホオズキは、ナス科ホオズキ属の多年草。漢字では「鬼灯」の表記が一般的ですが、深大寺鬼燈まつりでは「鬼燈」と表記しております。

ホオズキはかつて食用の他にも、ホオズキ人形にしたり口で音を鳴らす遊びに使われたりと、様々な用途で使用されてきました。ホオズキをモチーフにしたお手玉などもあり、日本では昔から親しまれてきた植物です。

また、ホオズキは赤い提灯にも見えることから、お仏壇を飾る赤い提灯という特別な意味を持つ盆花としても使用されてきました。

そんなホオズキが鮮やかに境内や参道を彩る深大寺深大寺鬼燈まつり。三世代ご家族連れで、カップルで、お友達同士で、鬼燈まつりを楽しみにいらしてください!

ほおずき市

content-hozuki

深大寺鬼燈まつりでは、参道と境内に鮮やかな橙色のほおずきが並びます。今年も鉢ほおずきと枝ほおずきを販売予定です。

ほおずき市について

手作り市

content-handmade

布小物・アクセサリー・ガラス・木工・和小物などを作り手本人が販売する、モノを通じて人と人との縁をつくる寺社マルシェです。

手作り市について

パフォーマンス

content-performance

今年の深大寺鬼燈まつりでも、昔ながらの紙芝居をはじめ猿回しや大道芸のパフォーマンスが登場予定です。

パフォーマンスについて

八観音めぐり

content-rally

深大寺の境内にまつられている八つの観音様をスタンプラリー形式で巡ることで、お参りと深大寺散策を楽しめる催しです。

八観音めぐりについて
inserted by FC2 system